新着トピックス

  1. トップページ
  2.  >
  3. 新着トピックス 一覧
  4.  >
  5. 新着トピックス

今年も iSUC ( 2014年 札幌大会) で講師を担当しました

毎年恒例となりましたが、第25回 iSUC 札幌大会で OpenSource 協議会 IBM i との共催でハンズオン講師を 弊社の北原 が担当しました。

第25回 iSUC 札幌大会の詳細はこちら

北原から講師を担当したセッションの感想が届きました。

過去のセッションは全て PHP 関係でしたが、今年は IBM i で稼働する ruby 環境の PowerRuby を題材に開催致しました。
PowerRuby による簡単なアプリケーション構築を参加された方々に体験していただく事ができました。
今回は90分枠をいただき、皆様が最後まで実施いただく事ができました。
皆様満足された様子でした。

【セッション・テーマ】
Ruby で IBM i (AS/400)  新規アプリケーションを作ってみよう!

と銘打ちまして2013年11月にベータオープンされた PowerRuby を体験していただく事に致しました。
Ruby on Rails が持つ、簡単なアプリケーション実装機能を代表とする Rails フレームワークを体験していただきながら
解説致しました。

セッション前には、IBM Sales & Distribution IBM i Product Manager の Alison Butterill(アリソン バタリル)も
来てくれて OSS や PowerRuby に関する様々な意見交換をさせていただきました。

Ruby の登場は、PHP を否定するものではなく、IBM i (AS/400) を更に広げる一つの手段として選択肢が広がる事として
非常に嬉しく思います。IBM i (AS/400) は、非常に沢山の言語をサポートしておりオープン性の高い OS である事が、
もっともっと皆さんに認知されると良いですね。

今回の内容と感想は以上となります。
皆様同様に有意義な3日間でした。

できるだけ多くの方に触れて頂けると幸いです。